地下鉄の乗り方(マイスタイル)

こんにちは、賃貸住宅サービス阿波座店です。
春からの新生活を始めるにあたり、電車・バスを利用される方は多いと思います。
大阪の電車&バスでの通勤・通学で、最初に「なんじゃこれー!?」と迷ってしまうのが
地下鉄・バスの定期ではないでしょうか。

大阪市交通局の地下鉄・バスは一風変わった「マイスタイル」制度を取り入れているので、今日はその一部を紹介したいと思います。

例えば「阿波座駅」から「なんば駅」へ通勤・通学するとします。

この区間はマイスタイルでは、「地下鉄 一般プラン (1 区)」 となり、
上限金額(分かりやすくいうと月の定期代)は
一般6.670円、学割3030円。

ではまず、マイスタイルへ普通に登録します。
赤色と緑色に塗られた駅が1区間内での乗降対象範囲です。

① 登録駅1「阿波座駅」 登録駅2「なんば駅」
マイスタイル1
1区間ですが、乗降可能駅が13駅もあります。
赤色と緑色に塗られた駅は何度乗り降りしても月の上限額を超えることはありません。

では登録駅を変えてみましょう。

② 登録駅1「淀屋橋駅」 登録駅2「なんば駅」
マイスタイル2
あれ…乗車可能駅が11駅。2駅減ってしまいました。

気を取り直して、もう一度登録駅を変えてみましょう。
③ 登録駅1「堺筋本町」 登録駅2「なんば」
マイスタイル3
なんと…乗車可能駅が16駅。3駅も増えました。
②と③では5駅も差が出ました。

1区間金額内で「阿波座駅」「なんば駅」を利用出来る条件でも
登録パターンにより乗車可能駅が変わるんです。

例えば来月は「日本橋駅」~「恵美須町駅」の電気街で買い物予定だから登録パターンは③にしよう!
夏は野球でドームへ行くから登録パターンは「ドーム前千代崎駅」がある①にしよう!

なんて事が出来ちゃう訳です。
習い事や用事、乗り換え電車に合わせて等、活用範囲が広がりますね。

こんな風に自分がどの駅を利用する率が高く、もしくは低いか、
生活スタイルに合わせ登録駅を自分で決めて更には変更まで出来るのがマイスタイルです。

慣れないシステムなのでつい避けがちですが、車がいらないぐらい電車やバスが便利な大阪では
実用性のある画期的なシステムなのでどんどん利用しちゃいましょう。

今回は1区間で説明しましたが、2区間になると網羅率がぐんと上がりますので悩みは尽きませんよー ^^

マイスタイルシュミレーションはこちらから>>>>>