お手軽カンタンレンジで出来る ナスネギポン酢

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

ひとり暮らし生活応援コラム(料理編 その1)

ひとり暮らしは家賃・光熱費・食費とお金の出費が激しく
上手にやりくりしないとすぐお金はなくなります。
そんな中「食費を節約できれば…」と思う学生・社会人の方も多いはず!
食費の節約は、外食を抑え、自炊をすることが基本です
ですので今回は簡単!安い!その上美味しい!節約レシピをご紹介します
「料理は苦手なんだけどな…」という方でも簡単に作れる料理なので
ぜひ挑戦してみてください!

「お手軽カンタンレンジで出来る ナスネギポン酢」%e3%81%aa%e3%81%9a%e3%81%b3

材 料(1人分)
ナス 1本
★ポン酢 大3
★生姜(あれば) 少々
★ごま油 小さじ1
ネギ 適量

作り方
1 ナスを細切りにします
2 お皿にのせてラップをし、600Wで4分チンします
※電子レンジの機種によって加熱時間を調整して下さい。
3 ★を混ぜ合わせたものをナスにかけ、上からネギをのせれば完成!

感想
あっさりしていてポン酢の酸っぱさとナスが抜群の相性でした!
アレンジで七味やおろし大根をのせたり
1度冷ましてから水菜を加えサラダ風にしてもおいしいです
レンジだけで出来る簡単時短レシピなので
あともう1品副菜が欲しいなと思った時に最適です!
お酒にも合うのでおつまみとしても活躍しそうですね
ぜひ一度作ってみてください(*´ω`)

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9-cjs

学生さんのお部屋さがしは 「キャンパスCJS」
お部屋紹介だけではなく!
学生ひとり暮らしインタビューや
fashionleadersさんとコラボした学生スナップショット
大学祭取材などコンテンツ多数!
取材させて頂ける大学、専門学校随時募集中!