フリーレント物件の特徴

賃貸のフリーレント物件の特徴

物件の資料を見ていると、「フリーレント可」といった言葉を目にした事はありませんか?
フリーレントっていったい何でしょう

フリーレント物件とは 「○ヵ月間 家賃無料サービス!」

フリーレント物件

家賃無料サービスの事です。初回入居時に支払う明細の中から、一定期間の家賃分がカットされるサービスです。共益費や町内会費は含まれない事が多いですので、詳しくは確認が必要です。

フリーレント物件は何がどんな風にお得?

・まだまだ入居までは先なんだけど・・・
通常、気に入ったお部屋が見つかった場合、他の人に先を越されないようにお部屋の確保が必要になります。ただ、お部屋の確保をすると、一般的には遅くとも約1ヶ月後からは契約開始となり、併せて家賃の支払いが発生してしまいます。
本当はもっと先から入居したいのに・・・といったご事情の方の場合、フリーレントをうまく使えば早めのお部屋の確保ができ、家賃の支払いは1ヶ月以上先からになりますので、気に入ったお部屋を確保もしやすくなりますね。

・初期費用が厳しいなあ・・・
 お引越しをしようと思うと、高額な初期費用が必要になります。
 敷金礼金や、初回の家賃、共益費、鍵交換代、保証会社加入料、火災保険などなど。
 不動産会社から渡される明細にはたくさんの項目が綴られているはずです。
 なかなか高額な決済金が難しいといった場合、明細の中から初回の家賃がなくなると
 それだけでも負担は軽くなりますね。

・家賃を払わずに入居??
 フリーレントを使用する場合も、当然契約開始日は設定されます。
 契約開始日から1年、または2年の一定期間賃貸借契約は継続されますが、
 契約開始日からご入居されるとしても、一定期間の家賃は支払わなくても良いという事になります。なんだか家主さんに悪い気もしますが、初回家賃の支払いをしなくても胸を張って新居を楽しんでください。

フリーレント物件の注意点

契約開始日が1月1日だったとします。1ヶ月分のフリーレントを使い、2月1日からご入居をされた場合も当然契約開始は1月1日ですので、入居後、一定契約期間をを経過し、更新手続きを踏むのは12月31日に設定されます。
入居者様は2月1日からの家賃を支払った手前、2月1日から契約開始だと錯覚しがちですが、契約開始と家賃発生の日程がずれるのがフリーレントですので、錯覚、誤解の無いように注意が必要ですね。
それに伴って、入居前に家主様と結ぶ賃貸借契約は契約開始日までに完了しておく義務もあります。こちらも2月1日までにではなく、1月1日の契約開始日までに契約業務は完了させるようご協力が必要です。

どんな物件にフリーレントが適用されるの?

一概にこんな物件とは言い切れませんが、学生様が住まわれるようなワンルーム、1Kなどによく見かけられます。特に、秋口に合格発表が終わり、春に入居される学生さんが沢山お部屋を探される時期がありますが、この時期などはフリーレント制度をよく見かけますね。

敷金礼金がなく、更にフリーレント可といった物件も探せばあるかもしれませんよ。
お手持ちのお金を殆ど使わずにお部屋が借りられる夢のような物件ですね。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。