一人暮らしを始めるならそろえたい必要な家具と家電!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

一人暮らしを始めるなら必要な家具と家電!

一人暮らしの家具
一人暮らしを始める際、「家具家電類はどんなものをそろえておけば良いのだろう…」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は、一人暮らしを始めるならそろえておきたい必要な家具と家電についてご紹介していきます。

【一人暮らし】そろえておきたい家具とは?

そろえておきたい家電
一人暮らしを始める際にそろえておきたい家具をご紹介していきます。

テーブル

食事を行うのはもちろんですが、勉強や仕事をする際にも活用することができます。
座高が低いタイプのテーブルであれば、比較的部屋の面積を広く見せられるという効果もあります。

ベッド・布団

ベッドを購入する際は、収納が付いたベッドを購入するのがおすすめです。
部屋の面積をできる限り広く取りたいという方は、布団を選ぶと良いでしょう。

カーテン

防犯性を考えると外から部屋の中が見えないようにするため、カーテンを付ける必要があります。
日光カットができる遮光カーテンだと、外の光に影響されることが少ないためおすすめです。
カーテンにもさまざまな種類が販売されているため、部屋の雰囲気に合ったものを選ぶことができるでしょう。

【一人暮らし】そろえておきたい家電とは?

一人暮らしを始める際にそろえておきたい家電をご紹介していきます。

洗濯機

コインランドリーが住んでいる家の近くに無い場合、洗濯機を購入してしまうのが良いでしょう。
また、洗濯を行う度にわざわざ外に出るのが面倒だと感じる方にも、洗濯機の購入がおすすめです。
いろんなサイズが販売されていますが、ある程度量が入るサイズにすると便利です。

冷蔵庫

一人暮らし用の小さめの冷蔵庫も販売されていますが、こちらもある程度の大きさはある方が使い勝手が良いと言えます。

電子レンジ

自炊する・しないどちらの方でも、備えておくと便利なのが電子レンジです。
レトルトや冷凍食品、作り置きの料理を簡単に温めることができます。

炊飯器

炊する方はもちろんしない方でも、炊飯器でお米のみ炊いておけば節約にもつながります。
お米は一回にまとめて炊いておき、冷凍保存するのが良いでしょう。

掃除機

一台持っておくと安心の掃除家電です。
部屋面積にもよりますが、一人暮らしの部屋であれば掃除機がけも比較的短時間で済ませられるのではないでしょうか?
スティックタイプの物が手軽に掃除できます。

テレビ

こちらは必須というわけでは無いのですが、一人暮らしを始めたての頃はテレビが無いと少し寂しく感じるかもしれません。
ただ、こちらはパソコンやタブレット端末で代用することもできるでしょう。

家具・家電を購入せず生活するという方法も

家具家電のレンタル
最低限の家電さえあればよいという場合は、テレビは不要になるほか、洗濯機に関してもコインランドリーを代用することができます。
また「家具・家電を少しでも低価格で購入したい」という方は、ネットオークション・フリマアプリを使って中古品を探してみるのもおすすめです。
探していると意外な掘り出しものが見つかることもあります。
「生活してみてから必要・不必要なものを考えていきたい」という方であれば、ベッド・テーブル・冷蔵庫などの家具家電類をまとめてレンタルすることのできるサービスを利用するのも一つの手です。
自分で購入するわけではないため、手間をかけずにそろえることができ、不必要であれば簡単に返却可能なので非常に便利なサービスです。

おわりに

今回は、一人暮らしを始めるならそろえておきたい必要な家具と家電についてご紹介しました。
ベッドや冷蔵庫など必要最低限の家具・家電は必ずおさえておきたいところですが、それ以外のテレビや洗濯機、ソファなどのものに関しては、生活を始めてみて必要だと感じた場合にのみ購入するという方法もあります。
自分の生活に合った家具・家電を一つずつそろえていきましょう。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。