【実家暮らしと迷う人向け】一人暮らしのメリットをご紹介

実家暮らしと迷う人 一人暮らしのメリット

一人暮らしのメリット
「実家暮らしをするか一人暮らしをするか…」で悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?
今回は実家暮らしと迷う人に向けて、一人暮らしを行うメリットについてご紹介していきます。

【一人暮らしのメリット】自分のペースに合わせて行動可能

一人暮らしのメリットとして一番に挙げられるのは、「自分のペースで行動できる」ということではないでしょうか?
遅い時間まで夜更かしできたり、夜中に外に出かけたりしても家族に注意されることがありません。
また自分の好きな時にご飯を食べたりお風呂に入ったり、休日も長い時間寝ていても怒られないため、自分のタイミングで起きることができます。
「趣味・勉強・仕事に集中したい」という時でも、家族に邪魔されることなく没頭することができます。
このように一人暮らしをすると、家族から干渉されることがなく自分の都合で行動することができるのです。
洋服が脱ぎっぱなしになっていても、部屋が多少汚くなっても文句を言われないという自由があります。
「家族からの干渉を受けたくない」という人であれば、自分のペースで行動することができる一人暮らしはぴったりなのではないでしょうか?

「家族のありがたみ」を感じることができるという点も!

一方、家族と離れて暮らすことによって、逆に「家族のありがたみ」を感じることができるという人も多いようです。
実家暮らしでは当たり前のように感じていた「自分で作らずとも温かい食事が出てくる」「帰宅時に電気が付いている」「洗濯物がたたまれている」などが一人暮らしでは無くなります。
家族に干渉されない分、すべて自分で行う必要があるため、そのありがたみに気づいたという人も少なくありません。

【一人暮らしのメリット】友人や恋人を自由に部屋に呼べる

自由に人を呼べる
実家に住んでいると家族に気を遣うため、友人や恋人を気軽に家に呼ぶことはできません。
ただ一人暮らしであれば、「家に友人・恋人を呼んでも良いか?」という確認をしなくても、自由に友人・恋人を呼ぶことができます。
部屋で夜遅くまでお酒を飲んだり、急なお泊まりが発生したりしても、問題なく過ごすことができるのです。

【一人暮らしのメリット】家事のスキルが身につく

一人暮らしでは料理・掃除・洗濯といった家事全般を1人でこなさなければなりません。
家族の家事を手伝うというのとは異なり、「自分が行わなければ、自分の生活が乱れる」という大変さがあります。
そのため一人暮らしをすることで、自然と家事のスキルが身につくようになると言われています。
洗濯であれば「洗濯機に洗濯物を入れる際、裏返したまま入れてしまうと後からひっくりかえさなくてはならないため面倒」といったことに気づけるほか、「食器を洗った後は完璧に拭き上げなくとも自然乾燥させておいても良い」といった手を抜く方法を見つけ出すこともできます。
家事のスキルは男女問わず将来的に役立つことが多いため、ぜひ身につけておきたいスキルだと言えます。

【一人暮らしのメリット】お金のやりくり上手になる

お金のやりくりがうまくなる
一人暮らしをすることで毎月の光熱費・家賃などの支払いに関しての意識を高めることができます。
収入・支出を意識しながら生活をすると、必然的に金銭管理の能力が高くなります。
また食材・生活用品の買い物を行うにあたって、相場に詳しくなるため買い物上手になることもできるでしょう。

おわりに

今回は実家暮らしと迷う人に向けて、一人暮らしを行うメリットについてご紹介していきます。
一人暮らしで家族と離れて生活をすることで、「どんなことに対しても自分で行う」という気持ちが芽生えやすくなります。
自分で生活のやりくりをしていくということは大変でもありますが、将来的に自分のためにもなるため、迷っている方はぜひ一人暮らしに挑戦してみてはいかがでしょうか?

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。