引っ越し初日にはそろえておきたい必要なものとは?準備の際に要チェック

引っ越し初日にはそろえておきたいもの

引っ越し初日

引っ越しをする際には、様々なものが必要になります。
具体的にどのようなものが必要になるのか、作業も含めて確認していきましょう。

ライフラインを整えておく

電気・ガス・水道などのライフラインは、生活をする上で必須のものです。
引っ越し初日までには、それぞれ使えるようにしておきましょう。
電気・水道に関しては、電話連絡のみで構いません。
ただ、ガスに関しては、立ち合いが必要となるため、注意しておきましょう。

インターネットや電話の回線

インターネット

固定電話やファックスを置かない家庭も多くなってきているため、電話に関しては個人差がありますが、インターネット回線に関しては近年用意しておきたいという方が多くなっています。
もともと、インターネット回線が用意されている物件であれば用意する必要はありませんが、そうでない場合は、自分自身でインターネット回線を用意しておくようにしましょう。

電化製品

冷蔵庫やエアコン、テレビなどの電化製品も用意しておきましょう。
キッチンには、冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器は最低限用意しておくと良いでしょう。
自炊をしないという場合でも、飲み物を冷やしたりお弁当を温めたりするために、これらの電化製品は必要です。
値段が高くて高性能なものでなくても問題はないので、これらは用意しておくようにしましょう。
また、エアコンや扇風機、こたつやファンヒーターなどの冷暖房器具の用意もしておきましょう。
快適に生活するためには、これらの冷暖房器具は必須です。
そのほか、掃除機や洗濯機なども用意しておきましょう。
全て揃えるとなると、なかなか多く費用がかかってきてしまいます。
事前に何を用意しておくのかを考え、そのための予算も準備しておきましょう。

家具や日用品

日用品

次に、部屋に置く家具も用意しておきましょう。
テーブルや椅子は、食事をしたり勉強・仕事をしたりするために必要です。
用途に応じて、適切なものを購入するようにしましょう。
布団や枕、ベッドも重要です。
標準的な方で、1日6〜8時間の睡眠を取るため、1日の1/3から1/4は睡眠を取るということになります。
それだけ多くの時間を過ごすことになるため、納得のいく寝具を用意するようにしましょう。
他にも、カーテンやカーペット、収納が足りない場合は棚やタンスを購入しておく必要があります。
食器や、タオル、シャンプー・リンスなども、引っ越してから慌てて購入することのないように、事前に用意できていると良いでしょう。

引っ越し前後にやっておくこと

また、引っ越し準備として、他にも新居と旧居の掃除を行いましょう。
新居に荷物を搬送する前に、掃除をして綺麗にしておく。
旧居から荷物を全て運んだ後に、掃除をして綺麗な状態で引き渡しましょう。
他に、書類上の手続きもあります。
退去することが決まれば、いつまでに連絡をするべきか改めて、契約書を読み返しましょう。
契約書に記載のある日程までに、退去の意思を伝え、仲介業者で必要書類の記入をするようにしましょう。
物件の契約書と駐車場の契約書が分かれている場合は、それぞれ記入するようにしましょう。
他にも、転居届や転出届、転入届、郵便転送の手続き、各種住所変更手続きなどを行う必要があるので、必ず早めに対応するようにしましょう。

おわりに

引っ越し初日にはそろえておきたい様々なものをご紹介しました。
大型の家具や家電は、引っ越し先の住所に届くようにしておくと安心です。

自分で持ち運ぶことのできる小型のものに関しても、なるべく事前に準備できるようにしておくと良いでしょう。
引っ越してから準備をすれば良いと思うものは、事前にメモに書いておき、引っ越してからなるべく早く購入しましょう。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。