部屋探しは引っ越しの何日前から始めるのが良い?

部屋探しは引っ越しの何日前から始める?

部屋探し
憧れの一人暮らしに向けて、まず始めないといけないのが「物件の部屋探し」です。
物件の部屋探しのタイミングを間違えてしまうと、なかなか理想の部屋を見つけることができなくなってしまう可能性もあります。
また引っ越し準備にも時間がかかるため、部屋探しのベストなタイミングは知っておくのが良いでしょう。
今回は、部屋探しは引っ越しの何日前から始めるのがベストなのかについてご紹介していきます。

【部屋探し】引っ越しの2ヶ月前に始めるのが◎

部屋探しのタイミングとしては、引っ越しの1~2ヶ月前に探し始めるのがおすすめです。
どのような部屋が掲示されているのか、また家賃の相場や立地に関してなどインターネットで物件情報を検索してみましょう。
物件エリアや家賃にも希望があるかと思いますが、この頃から探し始めていると自分が納得できる物件がどれくらいあるのかを把握することができます。
また物件の部屋を探し始めていると、物件の設備や最寄り駅からの距離など妥協できる要素に気づくことができるため、より絞り込んで部屋探しを行うことができます。
インターネットで半月~1ヶ月程度部屋探しを行い、希望が固まってきたタイミングで不動産会社に相談するとスムーズでしょう。

部屋探しの時期も重要

部屋探しの時期
部屋探しを行うにあたっては、その時期も重要になります。
「ゆっくりと部屋探しを行いたい」「じっくり探して希望の条件が当てはまる物件に住みたい」という方は、1~4月の時期を避けるようにしてください。
新年度は就職や進学、転勤などが重なる時期であるため、部屋探しをする人も多くなるのです。
この時期は「良い部屋を見つけた!」と思っていても、内見時には既に契約されてしまっていたというケースも少なくありません。
またこの1~4月という時期は優良物件がすぐに契約されてしまう傾向にあります。
部屋探しを行う人同士の争奪戦になりやすいため、「どうしてもこの時期に部屋探しをしなければならない」ということでなければ、この1~4月の時期に部屋を探すことはやめておきましょう。

部屋探しを行うなら5~7月がベスト

5~7月
部屋探しにおすすめの時期は5~7月です。
1~4月のハイシーズンを過ぎると部屋探し・引っ越しを行う人が徐々に少なくなり、希望の条件に見合った部屋を見つけやすくなります。
とくに暑さが厳しくなる夏場は引っ越しの作業を行うのも苦労するため、真夏の時期は引っ越しを避けるという人が多いのです。
真夏にかけてのこの時期は部屋探しを行うタイミングとして適しており、希望条件に合った物件の部屋が見つけやすくなるでしょう。
以上のことから「急いではいないけれど、たくさんの物件の中からベストな部屋を選びたい」「家賃・引っ越しの費用はできる限り安くしたい」という方であれば、5~7月に部屋探しを始めるようにしてください。
また「少しでも家賃・引っ越し費用を抑えていきたい」という方は、夏本番を迎える7月頃を狙うのがおすすめです。
さらに7・8月の時期の引っ越しは、ほかの時期に比べると安い価格で引っ越しを依頼できるという嬉しいメリットもあります。

おわりに

今回は、部屋探しは引っ越しの何日前から始めるのがベストなのかについてご紹介しました。
物件の部屋探しのベストなタイミングとしては、引っ越しの1~2ヶ月前が良いでしょう。
この頃からコツコツと探し始めることによって、自分の希望するエリア・家賃などの条件が当てはまる物件部屋を見つけやすくなるのです。
また部屋探しをいろいろ比較検討しながらゆっくり行いたいという方は、1~4月のハイシーズンの時期を避けるようにし、5~7月の部屋探しを行う人が少なくなりだす頃に探し始めることで希望の条件に当てはまる部屋が見つけやすくなります。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。