シェアハウスに住むメリットや住む際の注意点について

シェアハウスのメリットや住む際の注意点

シェアハウス
「シェアハウスが気になっているけれど、住むメリットや注意点を知ってから検討したい」という方も少なくないでしょう。
今回は、シェアハウスに住むメリットや住む際の注意点についてご紹介していきます。

シェアハウスに住むメリットについて

シェアハウスのメリット
シェアハウスに住むメリットをご紹介します。

初期費用・生活費が安い

シェアハウスの魅力の一つとして、「入居時にかかる初期費用と生活費が安く抑えられる」ということが挙げられます。
シェアハウスでは洗濯機や冷蔵庫、ソファーなどの家具家電類が初めから備えられていることが多いため、新しく購入する必要が無いという物件も増えてきています。
また「敷金・礼金無し」としている物件も珍しくなく、引っ越し時に必要となる初期費用を大幅に抑えることができます。
さらにシェアハウスは物件を何人かで共有していくため、広めの面積・設備に対しての家賃がほかの物件と比べると安く抑えられている場合が多いです。
広めの間取り物件をリーズナブル価格で利用することができるのは、シェアハウスのメリットであると言えます。

仲間がいるという安心感

シェアハウスでは共有場所に誰かしらが居ることが多いため、不安や寂しさを感じることなく、仲間との会話を楽しむことができます。
1人になりたい場合は個室があるため、そこで過ごすということもできます。
体調を崩したり、トラブルが起きたりした場合でも助けを求めることができるのは、非常に心強いことです。
シェアハウスに住むことで、仲間と住んでいるという安心感を得ることができるでしょう。

人脈や交友関係が広がる

シェアハウスには年齢や出身、職種や趣味、生活サイクルなどが異なるさまざまな人が集まります。
外国人とともに生活するということも珍しくありません。
普段での生活上では無いような貴重な出会いも多く、人脈や交友関係を大きく広げることができます。
育ってきた環境はもちろん、経歴なども全く異なる仲間とともに生活すると、自分の価値観を広げることができるでしょう。

シェアハウスに住む際の注意点

シェアハウスの注意点
シェアハウスに住む際の注意点をご紹介します。

設備に関しては綺麗に使用すること

共有の設備を使用した後、後片付けを行わなかったり、雑に使ったりすると住人同士のトラブルにつながってしまうことがあります。
一人が汚く使用してしまうと、それが広がってどんどん汚くなってしまう可能性もあります。
中でもキッチンはとくに綺麗に保つようにしましょう。
洗い物はできる限り後回しにせず、早めに洗い終えて元あった場所に戻すようにするのが良いです。

声量や音楽の音量など音には注意する

シェアハウスでは話している時の声量や音楽の音量には注意するようにしましょう。
シェアハウスの壁は薄めであるため、音が周りに伝わってしまいやすいのです。
とくに夜間は音が響きやすくなるため、夜中に洗濯機は使用しないといったような住人ルールが決められている物件も少なくありません。
自分の声量に気をつけるほか、自分の部屋で音楽を聴く場合はイヤホン・ヘッドホンを必ず使用するようにしましょう。

冷蔵庫に保存する際には自分の名前を書く

シェアハウスの冷蔵庫に食品を保存する際は、自分の名前を書くようにするのがおすすめです。
名前が無いまま保存すると、ほかの住人に使われてしまう可能性があります。
食べ物以外のもので個人的に使用したい物に関しては、共有冷蔵庫ではなく個室の冷蔵庫に保管するという方法もあります。

おわりに

今回は、シェアハウスに住むメリットや住む際の注意点についてご紹介しました。
初期費用・生活費が抑えられ、常に仲間がいるという安心感をもつことができるシェアハウスのメリットは大きいです。
しかしほかの住人への配慮が必要になってくるため、そのルールをきちんと守れるかどうかがシェアハウスに住む際の基準となるでしょう。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。