【体験記事】賃貸でのベランピングに使えるおしゃれな目隠しアイデア

Share on FacebookTweet about this on Twitter

【体験記事】賃貸でのベランピングの目隠し

ベランピングの目隠し
「ベランピングを楽しみたいけれど、人の目線が気になる…」という方も多いでしょう。
今回は賃貸でのベランピングにおしゃれな目隠しアイデアと、その体験例も併せてご紹介していきます。

ベランピングについておさらい!

ベランダを使ってお手軽におしゃれキャンプを楽しむことができるのが「ベランピング」です。
こちらは「ベランダ」と「グランピング」の単語を組み合わせた造語になります。
このベランピングは「おしゃれで写真映えもするベランダキャンプ」という感じで、新型コロナウイルス感染予防による外出自粛がきっかけとなり、広まりました。
「お家に居ながらにしてキャンプ気分を楽しむことができる」ため、今のご時世にはぴったりのアイデアだと言えるでしょう。
ただ「ベランダは他の住人からの目線が気になる…」という方も多いのではないでしょうか?
次項ではそんなお悩みを解決できる、ベランピングのおしゃれな目隠しアイデアをご紹介します。

ベランピングのおしゃれな目隠しアイデア

おしゃれな目隠し
ベランピングのおしゃれな目隠しアイデアをいくつか挙げていきます。

すだれ

日本の「和」を感じられるようなベランピングを楽しみたい方は、「すだれ」を使った目隠しがおすすめです。
取り付けが非常に簡単であるうえ、夏場であれば強い日差しもしっかりとカットしてくれるので、日焼け対策としても効果的なアイテムです。

サンシェード

斜めに設置して、上からの目隠しができる「サンシェード」もおすすめです。
サンシェードはベランピング時に限らず、ベランダのおしゃれなインテリアとしても楽しむことができます。
紫外線カット・高い断熱効果などの特徴をもっているサンシェードは、撥水効果もあるため、雨天の際のベランピングでも安心して使用できます。

ラティス

ベランピングの目隠しにしっかりとした素材のものを選びたいという方には「ラティス」が良いでしょう。
重厚感があり、フェンスの柵としても効果的です。
ウッド調であるため、グランピングの雰囲気がグッとおしゃれなものになるでしょう。
雨に濡れても良く、耐久性も高いラティスであれば安心して設置できます。

ウォールグリーン

うまく目隠ししながら、賃貸マンションのベランダを自然に溢れたものにしたいという方には「ウォールグリーン」がおすすめです。
裏側部分がネット状であることが多いため、ベランダに設置するのも簡単です。
また人工植物であるためお手入れも不要で、年中自然に溢れたベランダを楽しむことができます。
葉っぱの種類もさまざまなものが販売されているので、ぜひお好みのものを探してみてくださいね。

賃貸マンションで実際に目隠しアイデアを試してみた!

目隠しアイテムを試してみた
今回は賃貸マンションに住む私が、ベランピング時に取り入れたい目隠しアイデアを実際に試してみました。
私が選んだ目隠しアイテムは「サンシェード」です。
私の住む賃貸マンションのベランダは、角度的に上の階からの目隠しも必要かなと思ったので、上からの目隠しができるうえ、張るだけでおしゃれな雰囲気になる「サンシェード」を選ぶことにしました。
「取り付けが難しかったら嫌だな…」と思っていたのですが、ベランダの屋根とフェンス部分に縛り付けるだけで意外と簡単に取り付けることができたのでちょっと驚きました。
取り付けると一気にカフェみたいな雰囲気になるので、おしゃれなベランピングを楽しみたい方にはもってこいのアイテムかと思います。
私が取り付けた時は雨が降っていたのですが、水をはじく素材なので雨天時のベランピングも楽しむことができますよ。

おわりに

今回は賃貸でのベランピングにおしゃれな目隠しアイデアと、その体験例も併せてご紹介しました。
ベランピングを行う際には当記事でご紹介した目隠しアイテムを使って、人の目線を気にせずにベランピングを満喫してみてください。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。