【賃貸マンション】京都市内で住みやすいエリアはどこ?

賃貸マンション 京都市内で住みやすい

清水寺
京都市内で賃貸マンションをお探しの方の中には、どのエリアにすれば良いか分からず困っている方もいるのではないでしょうか?
京都市内には、「人気があるエリア」「住みやすいエリア」がいくつか存在します。
聞いたことのあるエリアから、少しディープなエリアまでさまざまです。
今回は、京都市内で住みやすいおすすめのエリアをいくつかご紹介していきます。

烏丸御池周辺

京都のビジネス街が近くにある「烏丸御池」は、交通アクセス良く便利なエリアとなっています。
烏丸御池駅には、京都市営地下鉄の「東西線」「烏丸線」2つの線が通っています。
また京都市内でどこのエリアに行くにしても、烏丸御池駅は使用する機会が多いとされています。
烏丸御池の地域は中京区で、京都市の中でも非常に大きい交差点があることが特徴です。
多くのテナントビルに加え、さまざまな種類の飲食店や百貨店、スーパーがあり、エリア全体が都会的な印象をもっていることから、とくに物件の人気が集中しやすいエリアでもあります。
賑やかな場所に憧れがあるとい方であればぴったりの場所だと言えるでしょう。

丸太町周辺

丸太町周辺
中京区の地域であり、「烏丸御池駅」から北の方向に一駅進んだエリアが「丸太町」です。
路線バスが多く走っている丸太町通りは、京都市内のさまざまな方面へのアクセスが良好だと言われています。
また、「京都大学」や「同志社大学」も自転車で移動できるほどの近い場所にあり、学生が多いエリアとなっています。
そのため、一人暮らしの物件も比較的見つけやすいと言われています。
さらに丸太町駅の近くにはかつての皇居であった京都御所があります。
京都御所の中にある広い公園は自由に利用可能であるため、周辺に住む人々のウォーキング・ジョギングコースとなっています。
静かで住みやすく、この付近には有名な神社も多数あるため、「落ち着いた場所で京都らしさを感じながら暮らしたい」という方はこのエリアがおすすめだと言えます。

西院周辺

商業施設や飲食店が多く立ち並ぶ、洛中の西の辺りにある賑やかな場所が「西院」です。
この場所には嵐電嵐山本線の「西院(さい)」駅が地上の駅として、阪急の「西院(さいいん)」駅が地下の駅として存在しています。
この2駅は地下でつながっており、阪急西院駅から京都線に乗っていれば「大阪梅田」駅まで乗り換えをせずに行くことができるため、大阪方面の通学・通勤にはとくにおすすめです。
駅から少し離れた場所には商業施設やマンションも多く立ち並び、生活を送るには非常に便利なエリアであると言えるでしょう。

一乗寺周辺

一乗寺周辺
都会からは少し離れたところにある落ち着いた雰囲気のある場所で、おしゃれスポット・観光スポットが多く点在しているのが「一乗寺」です。
一乗寺駅の近くには、個性豊かな本屋や映画館、そしてラーメンの激戦区などもあり、ユニークなこのエリアに住むことを憧れとしている学生や社会人も多く居ます。
このエリアに住む場合は、バス停か叡山電車の駅近くを選ぶことで交通の便にも困らずに済むでしょう。

おわりに

今回は、京都市内で住みやすいおすすめのエリアをいくつかご紹介しました。
「烏丸御池」「丸太町」「西院」「一乗寺」の4つは、どこも人気の高い物件エリアになります。
そのため人気が集中し、なかなか希望の賃貸マンションが見つからないということも多いのです。
ご紹介した中で気になるエリアがあれば、ぜひ早めに仲介業者に相談してみてください。
タイミングが良ければ、希望通りの物件を見つけることができるかもしれません。
京都市内の住みやすいと言われるエリアで、理想の暮らしを手に入れてみてはいかがでしょうか?

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。