【賃貸マンション】名古屋で住みやすいエリアはどこ?

【賃貸マンション】名古屋で住みやすい街

愛知県
愛知県名古屋市で賃貸マンションを探している方も多いのではないでしょうか?
愛知県の中でもとくに名古屋市は、住みやすいエリアとして長年人気を集めています。
比較的治安の良いエリアが多く、一人暮らしはもちろん家族で住む際にも安心した暮らしをおくることができる街だと言えるのではないでしょうか?
今回は賃貸マンション探しとして、名古屋で住みやすいエリアについてご紹介していきます。

【家族での転勤なら】本山~星ヶ丘エリア

家族での転勤が決まっている場合、地下鉄東山線である「本山~星ヶ丘エリア」に住むのがおすすめです。
このエリアは治安が良いため子育て世帯から注目されるエリアであり、「住みたい街ランキング」として上位を常にキープしているほどの人気ぶりです。
とくに本山エリアは名古屋の中でも有名なスポット「東山公園」があるため、休みの日には家族でお出かけするのにもピッタリです。
また駅前には飲食・ショッピングなどの施設が並んでいるため、生活上の利便性としても申し分ありません。
星ヶ丘エリアは学校や図書館など教育施設が多く集まっているうえ、お洒落なショップ・レストランが並ぶ「星ヶ丘テラス」もあります。
名古屋の中でも高級住宅街とされているエリアであるため、家賃は少し高くなってしまうのですが、毎日の生活が快適かつ安心して暮らすことができるでしょう。

【単身での転勤なら】名古屋駅エリア

名駅
名古屋駅エリアは家賃が高くなる傾向にあるのですが、単身での転勤にはおすすめのエリアになります。
交通アクセスが良好であることは言うまでもなく、時間を有効的に使うことができ、通勤時間の短縮にもつながります。
またさまざまな商業施設が豊富にそろっていることから買い物の際にも苦労することがあまりありません。
遠くのスーパーやコンビニに足を運ぶ必要もなく、仕事帰りにふらっと立ち寄れる気軽さ・便利さが魅力です。

【出かけるのが好きなら】東山沿線付近

名古屋駅から東西に走る地下鉄東山沿線も人気が高いエリアとなっています。
通勤には便利なうえ、東京・大阪と同じくらい遅くまで地下鉄が運行しているところも魅力の一つです。
また東山沿線に住んでいれば、名古屋駅・栄まで電車一本で向かうことができます。
沿線上の各駅は交通の利便性が高いことから、入居希望者が多いことでも知られています。

【お洒落な街が好きなら】池下エリア

池下駅
名古屋のお洒落な街に住むのが理想だという方であれば、池下エリアがおすすめです。
池下には商業施設やタワーマンションが立ち並んでおり、再開発が進んでいるエリアになっています。
お洒落なショップ・飲食店が中心に集まっており、仕事の行き帰りはもちろんプライベートでも利用しやすいエリアです。
チェーン店やコンビニの数も多く、社会人だけでなく学生にも住みやすい街となっています。
治安も良いことから、家族で住むのにも適しているでしょう。
地下鉄東山線の電車を使うことで、栄まではおよそ7分という早さで到着することができます。

おわりに

今回は賃貸マンション探しとして、名古屋で住みやすいエリアについてご紹介しました。
愛知県の名古屋市の住みやすいエリアとしては、「本山~星ヶ丘・名古屋駅・東山沿線付近・池下」の4つが挙げられました。
どの地域も人気のエリアであるため、このエリア内での賃貸マンションをお探しの場合は早め早めに探し始めるのがおすすめです。
また、上記の4エリア以外にも愛知県名古屋市にはさまざまなエリアがあります。
人気エリアの空室が無かった場合でも諦めず、他のエリアの物件情報を見てみることで意外なエリアとの相性がむすびつくこともあります。
自分が住みやすいなと感じるエリアをじっくりと探してみるのも面白いかもしれません。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。