【賃貸マンション】奈良県内で住みやすい街はどこ?

【賃貸マンション】奈良県内で住みやすい街

奈良の住みやすい街
奈良県で賃貸マンションを探している方も多いのではないでしょうか?
奈良県は他府県と比べても治安の良さが目立っており、大変住みやすい街として知られています。
しかしその中でもとくに住みやすい街というものがあります。
今回は賃貸マンション探しとして、奈良県内で住みやすい街についてご紹介していきます。

奈良市

奈良時代に平城京が建てられた都として知られているほか、天平時代に栄えた街としてもスポットが多いことが特徴です。
また大阪の衛星都市として知られているエリアもあり、そのエリアに関しては雰囲気がほかのエリアとは少し違います。
学校・病院といった公共施設も豊富にそろい、京終駅のまわりには大型ショッピングモールがいくつか立ち並びます。
奈良県内でも最も栄えている地域であるため、ほかの地域と比べると生活するうえでの苦労は少ないと言えるでしょう。

生駒市

生駒市
奈良県の北西部にある生駒市は、大阪・京都と密に接しています。
東の方面には京丘陵・矢田丘陵がはしり、西の方面には生駒山脈が見られるなど自然豊かな地域が特徴です。
近鉄けいはんな線・近鉄奈良線で大阪市内へアクセスすることも可能で、停車駅が比較的多いのも魅力です。
生駒駅から大阪難波駅まではおおよそ20分という距離の近さを示しています。
コミュニティバスに乗車することで、市内各地への移動もスムーズに行うことができます。
自然環境に恵まれており落ち着いたイメージが強いことから、近年では住宅都市としても発展を遂げつつあります。

香芝市

奈良県の北西部にある香芝市は、金剛生駒紀泉国定公園を挟み、西の方面はほとんど大阪に接している地域です。
ここ数年間での香芝市の人口増加は非常に大きく、増加率として全国3位に輝いたこともあります。
道路網では、大阪・三重間を結んでいる国道165号、和歌山・大阪を結ぶ168号、大阪・名古屋方面につながる香芝インターチェンジを有しています。
鉄道ではJR和歌山線・近鉄大阪線・近鉄南大阪線がとおっており、生駒市同様、大阪市内へはおおよそ20分という時間で移動することができます。
近年ではニュータウンの開発が進んでおり、大阪近くの住宅地としても今後発展を遂げることが予想されます。
このニュータウンは小山を切り開いたところに開拓されており、静かで暮らしやすい場所になると言われています。
また香芝警察署も近くにあるため、小さい子どもがいるという家庭でも防犯面が守られ安心です。

大和郡山市

大和郡山市
城下町として風情のある大和郡山市は、戦国大名として知られる筒井順慶・豊臣秀長・柳沢氏といった人物が入城することで、街を築き上げました。
幕末や明治維新後に藩士・農家が行う副業として盛んになっていた「金魚の養殖」が、現在でも大和郡山市の伝統産業として引き継がれています。
大阪・京都にも隣接しておりアクセスも便利であることから、住宅衛星都市としても知られています。
大和郡山市内には大和川・佐保川・富雄川という3つの川が流れており、地域のほとんどが平野となっています。
農業・工業・商業地帯がそれぞれ点々としており、ほかの地域では珍しい風景を見ることができます。
また比較的治安が良いエリアともされているため、安心して住むことができるのではないでしょうか?

おわりに

今回は賃貸マンション探しとして、奈良県内で住みやすい街についてご紹介しました。
奈良県内で住みやすいエリアとしては、「奈良市・生駒市・香芝市・大和郡山市」の4つが挙げられました。
しかし、この4つはとくに人気の街でもあります。
このほかにも奈良県内にはさまざまなエリアがあるため、自分が住みやすいと感じる街をじっくりと探してみるのも良いかもしれません。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。