大阪市阿倍野区に住むならここがおすすめ! 【住みたい街ランキング】

大阪市阿倍野区の住みたい街ランキング

阿倍野区は天王寺区とともに大阪市南部の中心地です。日本一にして唯一のスーパートールに分類される高さ300メートルのビル、あべのハルカスがあるのもこちらです。このハルカス内には日本一の売り場面積を誇り何でも揃う近鉄百貨店阿倍野本店が入っていてさらにあべの筋を挟んで向かいにはあべのキューズモールも出来、周辺は買い物施設に溢れています。休日のショッピングから毎日のお買い物までこのエリアで済ませられるほどです。キタ、ミナミの陰に隠れがちなエリアでしたが阿倍野区はここ数年の天王寺駅周辺の再開発によって大阪の顔と呼べるほどまでに生まれ変わりました。
このランキングは賃貸住宅サービスにご来店いただいて阿倍野区内の賃貸物件をご契約されたお客様の声(有効回答)を基にH26年7月~H27年8月の年間集計より算出しています。
これから阿倍野区で賃貸のお部屋探しをお考えの方は参考にしてください。

阿倍野区の人気ナンバーワンエリアは西田辺駅の住宅街“阪南町”周辺

大阪市阿倍野区の住みたい街

第一位 「御堂筋線、西田辺駅」 阪南町・播磨町周辺  27.3%

地下鉄御堂筋線の西田辺駅は駅の上に南北にあびこ筋、東西に南港通が走る交通の要衝です。駅周辺には御堂筋線の東側に並行してJR阪和線、西側には路面電車の上町線が通っていて市内中心部へのアクセスが良い場所です。特に阪南町は御堂筋線に沿うように北は地下鉄谷町線の文の里駅から南は長居公園の手前、JR阪和線鶴ヶ丘駅近くまで南北に長く位置していてどこに住んでも概ね徒歩10分程度で駅まで行ける便利な場所で住宅街として人気の条件を備えています。西田辺駅は天王寺駅まで2駅という近さにありながら付近には長池公園、桃ヶ池公園があり少し足を伸ばせば競技場やサッカースタジアムで有名な長居公園があり休日の手軽なレジャーに利用できそうです。

第二位 「近鉄南大阪線、河堀口駅」 天王寺町南・天王寺町北周辺 9.2%

近鉄南大阪線河堀口駅(こぼれぐち)は大阪阿部野橋駅、天王寺駅まで一駅手前で歩いても10分少々で通える便利な場所にあります。JR阪和線と交わる位置にある関係から阪和線の高架のさらに上に線路が通っています。
周辺は阿倍野エリアとは打って変わり昔ながらの下町や住宅街といった雰囲気で古い一戸建てやマンションの中に賃貸マンションがいくつか点在しているという地域です。
天王寺エリアよりも相場が安いうえに天王寺駅まで徒歩圏内、さらに阪和線の美章園駅も使える場所の為、ファミリーや新婚向けの分譲マンションや一戸建てが多く、賃貸マンションは一人暮らし向けのお部屋の需要が高い傾向にあります。3LDKなどファミリー向けの賃貸物件の供給数は絶対的に少ないということもありますが年間集計によると賃貸契約のうち68.4%が単身向け間取りでした。
また天王寺駅周辺より相場の安さを裏付けるかのように契約物件47.3%が河堀口駅まで徒歩5分以内の物件でした。
予算の関係から第一希望の駅から一駅離れて家賃を抑え、駅近物件を選ぶ方が多いと考えられます。

第三位 「地下鉄谷町線、阿倍野駅」 阿倍野筋周辺 8.9%

阿倍野筋は同名の道路、あべの筋沿いにある町名で南北に長い街です。町内には、あべのハルカス、あべのキューズモール、あべのHoop、あべのandなど天王寺、阿倍野エリアを代表するスポットが集まる場所です。しかし半分近くがそういった施設で占められているので広さの割には賃貸物件を含め住居は少なくなっています。その為、人気の場所ではあるのですが物件数自体は少なく契約件数は少なくなっています。この辺りは古くからの住宅街で戦前から戦後間もないような頃からあるかなり古い物件が数多くある一方で、近年に建て替えられた築年数の新しい物件などもあります。人気スポットが集まる場所から若者の街というイメージが強いですが家賃相場は高く学生や新社会人というよりはどちらかというと収入の安定してきた大人が住む場所というようなデータとなっています。契約物件の半分近くが単身者向けの物件でその中でも分譲賃貸やデザイナーズなどこだわりのある部屋が多く共益費を入れると7万円以上と高級志向な物件の人気が高いことがそれを裏付けています。さらに2LDK以上の間取りとなると14万円を超えるものもあります。
有名な分校が出来るほどの児童が在籍する常盤小学校があるのもこの阿倍野筋です。通勤に便利なことから転勤などで引っ越してくる方も多くいるようです。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。