大阪市北区に住むならここがおすすめ! 【住みたい街ランキング】

大阪市北区の住みたい街ランキング

大阪市の中心部はキタ・ミナミのふたつに分けられて比較されることがよくあります。大阪市北区はキタと呼ばれる梅田駅を中心とした関西を代表する商業エリアです。高層ビルやタワーマンションが集り、地下街が形成されている梅田エリア。南森町~天神橋六丁目駅を南北に結ぶ日本一の長さを誇る天神橋筋商店街。高架下に軒を連ねる雑貨店や飲食店街を形成する中津エリア。大阪市北区の中でも色々な顔を見せる梅田キタエリアは賃貸需要も大きく人気エリアとなっています。

このランキングは賃貸住宅サービスにご来店いただいたお客様の中で、大阪市淀川区内でご契約いただいた方々の声(有効回答)を元にH26年7月~H27年8月の年間集計より算出しております。
これから大阪市北区内でお部屋探しをお考えの方は参考にしてみてください。

大阪市北区の賃貸人気エリアは長さ日本一の天神橋筋商店街周辺

大阪市北区の住みたい街

第一位 「南森町・大阪天満宮駅」 西天満・天神橋・天満・東天満・同心周辺  37.4%

大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅とJR東西線 大阪天満宮駅の2路線が地下街構内でつながっています。直上には日本一の長さを誇る天神橋筋商店街が南北に伸びています。商店街はアーケードになっており雨の日でも傘は必要ありません。梅田中心部までの距離も近く、自転車で移動される方も多いようです。
大阪市北区内でお部屋探しをして「西天満・天神橋・天満・東天満・同心」周辺に住むことを決めた方は約3割強に上ります。この地域は交通の便・買い物の便利さなど住環境の良さが人気の理由です。また、賃貸物件も豊富にあり、様々なライフスタイルを受け入れることができるだけの供給量があることも大きく人気を押し上げているといえそうです。

第二位 「中津~中崎町駅」 中津・豊崎・本庄西・中崎  17.9%

大阪市北区の人気度ランキングで「中津・豊崎・本庄西・中崎」周辺の第二位となりました。
この地域は梅田から一駅圏内です。中津・中崎町は梅田から徒歩で移動でき、茶屋町をはじめ周辺にはおしゃれで人気の高いカフェや飲食店が軒を連ねています。仕事・休日共に活動エリアを分けることなく生活を送れることが最大の魅力です。
大阪キタの都心エリアですがファミリー向けのマンションもあり、ファミリー向け間取りの入居数は全体の4分の1を占めています。

第三位 「天神橋筋六丁目・天満駅」 本庄東・天神橋・長柄西・長柄中周辺  17.8%

中津エリアと僅差で天神橋筋六丁目・天満駅周辺が第三位となりました。
天神橋の北側・本庄東・長柄西・長柄中は商業地としてのイメージの強い大阪市北区の中でも落ち着いた雰囲気の住宅街といったイメージを持つことができます。都心に近い立地の中でも住環境を重視するファミリー層に人気があるようです。
物件についても、UR都市機構が管理するUR賃貸住宅の街区が複数個所あり、通常のファミリー向け賃貸物件よりも優遇した契約条件となっていたり、数は少ないですが戸建貸家などもでてくる地域です。

大阪市区内の新入居間取りは一人暮らし向けが83%

やはり大阪・梅田は関西を代表する都心ということもあり、一人暮らし世帯が非常に多い結果となりました。1年以内に建築された賃貸向け新築マンションも一人暮らし向け間取りの供給を増やしていますが、特徴としては高級志向の間取りで差別化する動きもみられてきました。分譲マンション並みの設備やサービスルームを備えた間取り、エントランスはホテルを思わせる豪華さなど、高所得者層にターゲットを絞った物件も増えてきています。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。