兵庫県宝塚市に住むならここがおすすめ! 【賃貸人気ランキング】

兵庫県宝塚市の賃貸人気ランキング

このランキングは賃貸住宅サービスにご来店いただいたお客様の中で、兵庫県宝塚市内でご契約いただいた方々の声(有効回答)を元にH26年7月~H27年8月の年間集計より算出しております。
これから宝塚市内でお部屋探しをお考えの方は参考にしてみてください。

子育てに適した環境が人気を集める宝塚市

子育てに適した環境

兵庫県宝塚市は西宮市・尼崎市の北側に位置し、阪神間のベッドタウンとして位置づけることができます。交通機関はJR・阪急線がありますが、阪神エリアの海側に近い場所を本線が通っているため、西宮市・尼崎市からの支線を利用して神戸・梅田方面に通勤・通学する方が多いようです。
住環境はどことなくゆったりとした雰囲気があり、市政も地域ごとに細かくまちづくり計画を策定し、待機児童対策、子育て支援制度などを打ち出しており、世帯人口も順調に増えています。
二人暮らし向け以上の間取り契約は全体の64.2%と高い数値で推移しています。

映画化された沿線の街並み・風景が人気 阪急今津線

第一位 「宝塚南口・逆瀬川・小林駅」 伊孑志・南口・小林・高司周辺   27.8%

阪急今津線は宝塚 – 西宮北口を結ぶ阪急の支線のひとつです。宝塚歌劇場の建物の影から現れて武庫川の橋を渡る阪急電車はロケーションの良さから映像や写真でよく取り上げられています。
阪急今津線の西側は戸建住宅・市営住宅が集まるエリアのため賃貸物件は少なく、開けた東側に多くの賃貸物件があります。
周辺には大公園・河川敷など子供の遊び場が多くあり、都市部でありながら自然環境と共存している街並みが人気の理由です。

第二位 「宝塚・清荒神・売布神社駅」 川面・武庫川町・旭町・売布・清荒神周辺   16.2%

宝塚から梅田を結ぶ阪急宝塚線沿線です。宝塚駅周辺は阪急百貨店・ホテルなど商業施設が多いため賃貸物件がそれほど多くないため物件探しの競争率は高くなってしまいがちです。阪急の2線の始発駅とJR線の利用も可能なことから大阪方面への通勤を考えるなら第一候補として誰もが考えてみるエリアです。
売布・清荒神は閑静な住宅街が広がり、ファミリー向け物件の比率が高くなってきます。

第三位 「中山観音・山本駅」 山本丸橋・山本野里・平井・南ひばりガ丘周辺   10.2%

JR福知山線・阪急宝塚線の2線を利用できる地域です。長尾山系の麓に位置し、駅南側は平たんな地域が広がり、賃貸物件も南側に集中しています。
スーパーやコンビニ、その他商業施設も等間隔にあり、周辺の環境に大きな落差がない地域です。緑も多く、大阪国際空港に隣接する広大な敷地の公園があるなど子供の遊び場に恵まれたファミリー世帯に人気の地域といえます。

宝塚市 間取り別家賃相場

宝塚市内のご契約データから間取り別の平均家賃(共益費込)から相場データを作成しました。
宝塚市でお部屋探しを希望される方は参考にしてみてください。

■間取り別 価格帯
1R~1LDK 56,886円
2K~2LDK 69,734円
3K~3LDK 82,668円
4K~4LDK 113,555円

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。