天王寺区に住むならここがおすすめ! 【住みたい街ランキング 大阪市内編】

大阪市天王寺区の住みたい街ランキング

天王寺区は大阪市内南部の中心地で南は堺市や和歌山方面、東は奈良方面との玄関口を担いビジネス、商業の中心地で多数のオフィスビルやテナントビル、巨大な駅ターミナルビルがあります。
それだけではなく多数の歴史ある寺院と良好な住宅街がありさらに文教地区としても知られるエリアです。
周辺はタワーマンションも増え益々反映する人気の天王寺区の人気ランキングをご紹介します。

このランキングは賃貸住宅サービスにご来店いただいたお客様の中で、天王寺区で賃貸物件をご契約いただいた方々の声(有効回答)を基にH26年7月~H27年8月の年間集計より算出しています。
これから天王寺区でお部屋探しをお考えの方は参考にしてください。

天王寺区の人気ナンバーワンエリアは天王寺駅北側の住宅街“大道”周辺

大阪市天王寺区の住みたい街

第一位 「各線、天王寺駅」 大道・堀越町周辺  19.8%

天王寺区内だけでも地下鉄谷町線、JR環状線、関西本線、阪和線と4路線の天王寺駅があり
阿倍野区内の同駅もすべて地下で繋がっています。天王寺駅ビル西側を北に向かって通る谷町筋は
大阪市内中心部に向かってほぼ一直線で車でのアクセスも良好です。周辺は美術館や動物園のある天王寺公園、遺骨で作られる仏像や特徴的な外観の門で有名な一心寺、聖徳太子建立と伝わる四天王寺など歴史的な空気にあふれるエリアです。落ち着いた雰囲気から住宅街としての人気が高く分譲マンションの多い地域です。文教地区としても知られ西日本屈指の地価がその人気を裏付けています。

第二位 「近鉄大阪線、難波線 大阪上本町駅」 上本町1丁目から9丁目・石ケ辻町  18.2%

正式名称は大阪上本町駅ですが一般的には上本町駅(うえほんまち)、地元の方には上六(うえろく)と呼ばれ近鉄の開業当初からある代表的なターミナル駅です。古くから周辺は商業地、住宅街とバランスよく開発されています。特に駅の西側を通る上町筋沿いに北は長堀通、南は勝山通まで南北に長く位置する上本町はどこに住んでも概ね徒歩10分以内に最寄り駅まで行ける利便性の高さと中心部とは思えない静かで落ち着いた環境から分譲マンションもすぐに完売してしまうような人気のエリアです。まずは賃貸に住んでタイミングを見て購入を決断される方もいるような場所で毎日の買い物やお食事処はもちろん事、大阪赤十字病院をはじめ総合病院もいくつかあり安心して暮らせそうです。また平成22年に近鉄劇場の跡地に再開発で上本町ユフラがオープンするなど魅力に衰えは見えません。

第三位 「谷町線、千日前線 谷町九丁目駅」  生玉町・上汐周辺  13.0%

場所です。特に行きは下り坂ですのでなおさらです。また地下通路で上本町駅と繋がっていて雨の日に買い物などで上本町周辺に行く際に便利です。この谷九周辺は歓楽街に近く、ショッピングに便利なことから特に若者に人気のエリアで契約間取りの調査によると8割近くがワンルームから1LDKまでに集中しています。これは一人暮らしから、同棲、新婚カップルまでに適した広さのお部屋となっています。特に最も駅に近い生玉町(いくたまちょう)は千日前通沿いに新しいマンションが建ち並んでいます。松屋町筋側は神社仏閣が集まり、通りはバイク通りとも呼ばれ多くのバイクショップが軒を連ねています。

その他地域

天王寺区は北は長堀鶴見緑地線、近鉄線、千日前線、東は環状線、西は谷町線そして南は近鉄南大阪線や御堂筋線など線路に囲まれている地域ですのでどこの住んでもならではのアクセスの良さが感じられるでしょう。勤務先や通学先など様々なニーズに対応できる懐の広さが人気の理由の一つです。

天王寺区 カテゴリー別平均家賃

天王寺区の契約データから、間取り別の平均家賃を算出しています。
天王寺区で賃貸を探したいという方の参考になるかと思います。

■一人暮らし向け間取り平均
  1Rから1DK 専有面積30平方メートル以下
  約5.3万円(共益費別)

  1LDKを含む広めの1Rから1DK30平方メートル超
  約7.9万円(共益費別)
  
 一般的なワンルームマンションなどの一人暮らし向け物件は周辺と比べて極端に家賃相場が高いということもありません。しかし広めの物件になると中には60平方メートルを超えるような2LDKから少し小さめの3LDKにも匹敵するファミリー物件並の広さの部屋があったために平均値を押し上げています。
 分譲賃貸も多くある地域なのでそのようなハイグレードな物件の相場はやや高い傾向にありそうです。

■新婚・ファミリー向け間取り平均
  2LDK 約9.1万円
  3LDK以上 約10万円
 
 鉄筋コンクリート造で高級な分譲賃貸マンションが多数あるので相場はやや高めというところですが、
 ある程度築年数の経った物件であれば7万円台から探すことも可能です。
 やはり築浅物件となると平均家賃以上の負担は覚悟しないといけないでしょう。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。