大阪市淀川区に住むならここがおすすめ! 【住みたい街ランキング】

大阪市淀川区の住みたい街ランキング

このランキングは賃貸住宅サービスにご来店いただいたお客様の中で、大阪市淀川区内でご契約いただいた方々の声(有効回答数)を元にH26年7月~H27年8月の年間集計より算出しております。
これから大阪市淀川区内でお部屋探しをお考えの方は参考にしてみてください。

大阪都心まで直接アクセス可能 御堂筋線沿線が人気を独占

御堂筋線沿線が人気を独占

第一位 「東三国駅」 淀川区東三国1丁目~6丁目  23.5%

淀川区内で東三国駅を最寄り駅に選ぶ方が一番多い結果となりました。
御堂筋線の中でも人気の高い新大阪・江坂駅の中間にある東三国駅が選ばれる理由を聞いてみました。
「新大阪駅はオフィスビルが立ち並び東京方面からのビジネスマンが多く住まれている地域です。ただし、駅周辺には賃貸戸数がそれほど多くないため、気に入った物件に空きが出なかったりします。
江坂駅は買い物が便利で落ち着いた住環境です。大阪府内でもTOP3に入るくらいの人気エリアのため家賃相場は高めになります。
このような理由から、新大阪駅まで歩ける距離・賃貸戸数が多く落ち着いた住環境・家賃相場もお手頃感がある、といったことで東三国駅周辺の東三国1丁目~6丁目を選ばれる方が多いようです。」

第二位 「新大阪駅」 淀川区宮原 8.9%

東海道新幹線が乗り入れており、関西の玄関口となる新大阪駅が第二位となりました。
周辺はオフィスビルが立ち並び東京に似た街並みとなっています。東海道新幹線・JR線・御堂筋線など複数沿線が乗り入れるターミナル駅であることを考えれば、現在の家賃相場はお得感のあるものだと感じる方が多いようです。
2018年3月におおさか東線の乗り入れが決まっており、東大阪方面から直接新大阪にアクセスが可能となるため、今後さらに人気が高まる地域といえるでしょう。

第三位 「西中島南方」 淀川区西中島 7.9%

御堂筋線「西中島南方」と阪急京都線「南方」の2駅が利用可能です。
周辺は繁華街のため夜は賑やかです。駅周辺には多くの飲食店があり、外食には困らないため一人暮らし世帯の賃貸需要が高い地域です。御堂筋線・阪急線の利用が可能で大阪・京都・兵庫へのアクセスも便利なことが人気の理由です。

その他上位地域は以下の通りです。
JR線 塚本駅・阪急線 十三駅周辺も人気で三位の西中島南方駅と肩を並べる人気となっています。

淀川区内の新入居世帯は単身者が75%と圧倒的

淀川区内のワンルーム~1LDK間取りの契約はなんと  74.6%

淀川区内の一人暮らし間取りの年間契約件数は全体の4分の3を占める結果となりました。やはり、新大阪駅周辺のオフィス街や十三・西中島周辺の繁華街が一人暮らし世帯を押し上げている理由といえそうですね。
このような賃貸需要をみて、供給側も多くの単身向け賃貸マンションを建築しています。新築物件の供給が増えることでよりリーズナブルな家賃で借りることができる物件も増えてきそうですね。

駅から少し離れた閑静な地域が人気 2DK以上ファミリー間取り

第一位 「東三国駅」 淀川区東三国1丁目~6丁目  17.9%

全体と同じく東三国1丁目~6丁目にファミリー層も人気が集中しているようです。
駅前から落ち着いた住環境が広がり、繁華街といったイメージがない地域で、付近にはスーパーやドラッグストア・ホームセンターなど生活に必要なお店が揃っています。

第二位 「塚本駅~十三駅」 淀川区塚本  8.4%

塚本駅東口を降りるとすぐ目の前に活気ある商店街が目に飛び込んできます。商店の数も多く、食材はほぼ全て調達することができます。人通りが多く、夜でも明るく不安に感じることはないでしょう。
商店街を包み込むように住宅街が形成され、ファミリータイプの物件も多くある地域です。JR塚本駅から阪急十三駅までは徒歩圏内で交通の便も良いことからファミリー層にも人気があるようです。

第三位 「新大阪駅~三国駅」 淀川区木川東・西三国・宮原  8.3~7.9%

新大阪駅周辺はオフィス街のイメージが濃い地域ですが、新大阪駅から淀川区内の中心部方向にいくとファミリー向けの分譲マンションが点在しています。この地域も大型ショッピングモールやスーパーマーケットがあり買い物に不便さは感じません。道幅も広く、区画も整っており、治安も心配することなく住みやすい住環境となっています。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。