あると嬉しい!賃貸マンションで便利な設備をご紹介

あると嬉しい!賃貸マンションで便利な設備

賃貸マンションの設備
賃貸マンションの中にはさまざまな設備が付いているところがあります。
設備が豊富にそろう賃貸マンションでは快適な生活が送りやすくなります。
今回はあると嬉しい、賃貸マンションで便利な設備についてご紹介していきます。

設備の優先順位を決めよう

設備の優先順位
まず、「新居ではどういった暮らしを求めているか」を考えてみましょう。
二人暮らしの際は相手の意見も聞き出し、イメージを共有させておくと良いです。
「あったら便利だと思う設備があるけれど、予算的に厳しいかも…」という場合、ほかの家具・家電類で代用できないかを検討してみてください。
具体的な例を挙げるとすると、「2口コンロのシステムキッチンに憧れるけれど、それだと予算オーバーとなってしまう…」ということであれば、卓上コンロを空きスペースに設置して2口コンロのようにして使うという代用方法もあります。
一方、「家具・家電類では代用することができない」「後から付け足すことが難しい」という設備に関しては、慎重に決めていくのがおすすめです。

賃貸マンションの便利な設備をご紹介!

賃貸マンションの便利な設備
賃貸マンションで人気のある便利な設備をいくつかご紹介します。

浴室乾燥機

主に天井に設置されている「浴室乾燥機」は従来、浴室換気扇として使用するものです。
しかし乾燥機能も兼ね備えているため、洗濯物を浴室に干しておくことで時間をかけずに洗濯物を乾かすことができるという便利さがあります。
梅雨の時期など雨が続きがちな季節には大活躍するのではないでしょうか?

追い焚き機能

お風呂の追い焚き機能があれば、時間を気にすることなくいつでも快適な湯船に浸かることができます。
冬場の寒い季節でも冷めたお湯を温めなおすことができます。
とくにファミリーで住んでいるという方にとっては、非常に嬉しい設備なのではないでしょうか?

シャンプードレッサー

鏡の裏側に収納スペースが付いた「シャンプードレッサー」。
化粧品やヘアケア品、小物をまとめて収納できるため便利です。
また、シャワーヘッドを使って身体を濡らすことなく頭を洗うことができるため、朝の忙しい時でも時間短縮につながります。

宅配ボックス

あまり自宅にいることが少ないという方であれば、宅配ボックスを設置するのもおすすめです。
エントランス脇に宅配ボックスを設置することで、留守中でも宅配便ドライバーがその宅配ボックスに郵便物を預けてくれるため、安心してお買い物を楽しむことができます。

24時間ゴミ出しのできるゴミ置き場

部屋の中はもちろんベランダにゴミを放置してしまうと悪臭が漂う・害虫が集まる原因になってしまいます。
24時間いつでもゴミ出しのできるゴミ置き場があれば、常に家の中をすっきりとさせておくことができるでしょう。

防犯カメラ

防犯カメラがベランダ・玄関先に設置されているだけでも空き巣に狙われる確率を下げることができます。
自分で設置するのは手間も費用もかかるため、初めから設置されている賃貸マンションを選ぶことで安心して暮らすことができます。

モニター付きインターホン

賃貸マンションに一人暮らしする女性の方におすすめなのが、モニター付きインターホンです。
室内モニター越しに訪問者を確認することができるため、見覚えのない訪問者があった場合は居留守にすることができます。

おわりに

今回はあると嬉しい、賃貸マンションで便利な設備についてご紹介しました。
さまざまな便利設備をご紹介しましたが、すべてを希望するとなると家賃が非常に高額なものになります。
自分の希望や条件に合わせて必要な設備を挙げ、その設備がきちんと整った賃貸マンションを選ぶようにするのがおすすめです。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。