賃貸物件の部屋探しの際、不動産会社への来店予約はしておくべき?

賃貸物件探し 不動産会社への来店予約

来店予約
新生活を始める予定がある方は、賃貸物件を内覧される方も多いかと思います。
その場合、先に不動産会社に連絡を取り、内覧したい物件を伝えられていることでしょう。
しかし、「正直、指定時間に不動産会社に行けるか分からない…」という方もいらっしゃるかと思います。
その場合、「予約は行わずに直接不動産会社に足を運べば良いのでは?」と考えるかもしれません。
そもそも、そのような場合でも不動産会社は受け付けてくれるのでしょうか?
今回は、不動産会社に予約をする場合、しない場合の違いについてご説明します。

予約をした場合・しなかった場合の違い

予約をした場合
基本的に、不動産会社に予約をしていない場合でも対応をしてくれます。
では、なぜ予約をしなければならないのでしょうか?
結論から申し上げると、予約をした方がスムーズに物件を確認することができるからです。
以下で予約をした場合としなかった場合、それぞれについて見てみましょう。

予約をした場合

電話やメールで予約をした場合、気になる物件や条件を伝えておけば事前に物件を探してもらうことができ、希望する物件の内見もスムーズに行えるでしょう。
また、よりスムーズに不動産会社に対応してもらうためにも、引っ越し作業ができる日程、入居希望日、などをまとめておくとよいでしょう。
予約をするタイミングとしては、平日の場合2~3日前、土日なら1週間前を目途に連絡をしましょう。

予約をしなかった場合

予約をせずに直接不動産会社を訪問した場合、原則として予約者を優先的に案内するため、待ち時間が発生します。
また、不動産会社が物件所有者に確認が取れず、鍵を借りられない場合があるため、その日に物件の内覧ができないケースもあります。
特に1~3月の繁忙期の場合、予約がいっぱいになっているため、その日に対応してくれないこともあります。
上記のとおり、予約をせずに訪問した場合はスムーズに相談、部屋の内見ができないため、できる限り予約をしておいた方がよいでしょう。

オンラインでの内見

オンライン内見
どうしても時間が取れない、小さな子どもがいるので手が離せない、また不動産会社を訪問するのが億劫な方はどうすればよいのでしょうか?
選択肢の一つとして、オンラインでの相談、内見があります。
オンラインだと自宅や外出先でパソコンやスマートフォンを用いて対応ができるため、訪問が不要になります。
担当者と直接話をすることができるのでスムーズに進行ができるうえ、物件情報を伝えるとオンライン内見を行うことも可能です。
オンライン内見とは不動産会社員が現地物件を訪問し、オンラインで映像や音声を紹介してくれるサービスです。
キッチンを見たい、窓の外を見たいといった要望をその場で対応してくれるので、なかなか時間が取れない方にはおすすめのサービスとなっています。
このように部屋から出なくても部屋の内見ができるオンライン内見ですが、インターネット環境や部屋のにおいなどまではわからない点は注意が必要です。

おわりに

今回は賃貸物件を探す際に予約をした場合、しなかった場合についてご説明しました。
結論を申し上げると、不動産会社への相談や物件の内覧を行う際には予約をした方がスムーズに進行ができます。
とはいえ、どうしても時間が取れない、小さな子供がいるので手が離せない、家から出るのが億劫だという方もいらっしゃるかと思います。
そんな時はオンライン内見を不動産会社に相談してみてはいかがでしょうか?
オンライン内見であれば家から出る必要がなく、あらかじめ不動産会社のスタッフに相談しておけば現地の物件を動画で説明、紹介してくれます。
いずれの場合も納得した物件に居住を構えるため、必ず不動産会社に相談し、内見を行ってから物件を決めるようにしましょう。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。