賃貸マンションの選び方!物件選びで失敗しない方法とは?

賃貸マンションの物件選びで失敗しない方法

賃貸マンション

一度、賃貸マンションを選ぶと多くの方は何年もその物件で生活を続けられるかと思います。
そのため、賃貸マンション選びに失敗すると、何年も後悔することになってしまいかねません。
人によっては、耐えかねて想定よりも早く引っ越してしまうことになる場合もあるでしょう。
そうなることのないよう、物件選びで失敗しないための方法について知っておきましょう。
以下で解説してまいります。

失敗しない賃貸物件の選び方

マンション選び

賃貸マンションを選ぶ際に失敗しないためには、以下のような点に注意する必要があります。
物件選びで失敗しないための方法を一つ一つ見ていきましょう。

失敗しない賃貸物件の選び方1 広さは適切か?

賃貸マンションの広さは広ければ広い方がいいというわけではありません。
やはり傾向としては、広い物件の方が賃料は高くなります。
そのため、十分な条件を満たした上で広くて高すぎるということのない条件の物件を見つける必要があるのです。

広さを選ぶ基準は、荷物の大きさや量です。
お部屋におきたい荷物全体の量を考え、お部屋のどこにどの荷物を配置するのかを考えましょう。
荷物が入らなかったり、荷物の量で生活空間が狭くなりすぎてしまったりすることがないか、きちんと確認して、部屋の広さを決めるようにしましょう。

失敗しない賃貸物件の選び方2 騒音はないか?

たとえば、線路があまりにお部屋から近すぎたり、近隣に鳴き声のうるさいペットがいたり、近隣の方の楽器の音が大きかったりと、様々な理由で騒音が発生することがあります。

ご自身の性格にもよるとは思いますが、騒音が気になる場合は、事前に騒音について確認しておきましょう。
実際に内覧で確かめる他時間帯による変動もあるかもしれないので、仲介業者に聞いてみても良いでしょう。
仲介業者はその物件についても、その地域についても、とてもよく知っているもの。
知っておきたい地域特有の様々な情報を教えてくれます。

失敗しない賃貸物件の選び方3 ベランダはあるか?

ベランダやバルコニーがあるかどうか。
また、その方角は?

洗濯物を干すためには、ベランダやバルコニーがある方が良いでしょう。
部屋干しやコインランドリーを使うといった方法もありますが、部屋干しでは洗濯物に匂いがついてしまいますし、コインランドリーでは高くついてしまいます。

南向きで洗濯物が乾きやすいベランダを備えた部屋を選ぶようにすれば、そういった点でも満足することができるでしょう。

失敗しない賃貸物件の選び方4 周辺環境や立地に注意する

マンションの選び方

賃貸マンションを選ぶ上で、周辺環境や立地も重要なポイントの一つです。
まず気にしておきたいのは、周辺の治安です。
どれだけ良い物件であっても周辺の治安があまりにも悪いとおすすめではない場合があります。
治安が悪いがその代わりに賃料が安く、それが目当てで住みたいというのであれば、あえて選ぶということも一つですが、基本的には治安が悪い場所はおすすめできません。
また、繁華街の近くに住みたいという場合には、少し治安が悪化しやすい傾向にあります。
そのことについても知っておくと良いでしょう。
次に、物件周辺の各施設をチェックしましょう。
駅やスーパー、職場など、普段よく行く場所までの距離やアクセスのしやすさについて確認しておきましょう。
個人差はありますが、駅までの距離は10分程度、スーパーは徒歩圏内、職場にはドアトゥドアで30分ほどを目安に物件を選ぶようにすると、ストレスなく生活することができるでしょう。

おわりに

以上、賃貸マンションを選ぶ際に失敗しないための方法をいくつかご紹介しました。
こちらの記事でご紹介した以外にも、賃貸マンションを選ぶために注意しておきたいポイントはいくつもあります。
注意するポイントは人によっても異なるため、実際に物件探しをする際に、仲介業者の担当者に相談し、他にも自分がチェックするポイントを確認しておくようにしましょう。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。