【体験記事】賃貸でのベランピング時に使えるお洒落アイテムをご紹介

賃貸でのベランピングのお洒落アイテム

ベランピングのお洒落アイテム
「自宅の賃貸マンションでベランピングをやってみたいけど、お洒落にするには何をそろえれば良いの?」という疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか?
本記事では賃貸でのベランピング時に使えるお洒落アイテムと、その体験例もあわせてご紹介していきます。

【賃貸でのベランピング】家の中でキャンプ体験!

ベランピングを楽しむアイテム
お家の中で過ごす時間が増えた昨今。
「外に出かけなくとも家の中でアウトドアを楽しむことができたら…」と考える方も少なくないのではないでしょうか?
そのような場合におすすめなのが「ベランピング」です。
これは「ベランダ」+「グランピング」の2単語を組み合わせた造語であり、自宅のベランダを使って豪華なキャンプ(グランピング)を行うことを意味しています。
そんなベランピングをもっと特別なものに、そしてもっとお洒落なものにして、キャンプ気分を一層満喫してみませんか?
次項では、キャンプの気分をより味わうためのお洒落アイテムをいくつかご紹介していきましょう。

賃貸でベランピングを楽しむためのお洒落アイテム

賃貸でベランピングを楽しむためのお洒落アイテムをいくつかご紹介します。

ウッドパネル

賃貸物件の場合、退去時には原状回復が必要になりますが、シートタイプのウッドパネルであれば傷や汚れを付ける心配が無いうえ、片付けも簡単に行えます。

人工芝

ウッドパネルの代わりに人工芝をベランダに敷き詰めていき、ベランダを庭のような空間にすることもできます。
従来の芝生とは違い、人工芝であれば日当たりを気にする必要も無ければ、芝刈り・水やりといったお手入れの手間も不要になります。

アウトドアチェア&ミニテーブル

アウトドアチェアとミニテーブルを用意するだけでも、「ひとまず」なベランピング気分を味わうことができます。
購入前の注意点としては、どちらも安定感のあるものを選ぶということです。

ランタン

ぼんやりとした光で安心感を与えてくれるのがランタンです。
夜にグランピングを楽しむ際には欠かせないアイテムでしょう。
ランタンとは言っても電気タイプのものがほとんどであるため、火災の心配は無用です。

賃貸マンションで実際にベランピングのお洒落アイテムを試してみた!

ベランピングのテーブル
賃貸マンションで私が実際にベランピングのお洒落アイテムを試してみました。
私が今回用いたアイテムは「ウッドパネル」「アウトドアチェア&ミニテーブル」「ランタン」です。
本当であればミニテントを張ってみたりしたかったのですが、自宅マンションのベランダはとても狭くてテントを張るスペースが無く、断念することに…。
上記の3点はそんな狭いベランダでも設置できるアイテムだったので、「ちゃんとお洒落になるのかな…」と不安に感じていたのですが、これが意外にも大正解でした。
まずは「ウッドパネル」。
こちらを床に敷き詰めていくだけで、質素だったコンクリート床の印象がガラリと変わりますよ。
そこに「アウトドアチェア&ミニテーブル」を設置すれば、落ち着くリラックス空間のできあがり。
あとはミニテーブルにお酒や飲み物、おつまみやお菓子を用意しておき、外が少し薄暗くなったタイミングで「ランタン」のスイッチを入れましょう。
そうすると、ウッドパネルの温かみとランタンの柔らかな光に包まれた、カフェのようなお洒落グランピングの空間が誕生します。
ティータイムやお酒を楽しむだけでなく、ゆっくりと読書をしたり、キッチンから料理を運んで特別なディナーを楽しんでみたりするのも良いかもしれませんね。

おわりに

本記事では賃貸でのベランピング時に使えるお洒落アイテムと、その体験例もあわせてご紹介しました。
「賃貸のベランダでお洒落なベランピングを楽しみたい」という場合には、ぜひ当記事を参考に必要なアイテムをそろえていってみてくださいね。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。