【体験記事】賃貸マンションの狭いベランダでもベランピングできる?

賃貸の狭いベランダでベランピングできる?

狭いベランダでベランピング

新型コロナウイルスの感染対策ができるうえ、自宅でアウトドア気分を味わうことができる「ベランピング」。
本記事では賃貸マンションの狭いベランダでもベランピングができるのかという内容について、実際の体験例もあわせてご紹介していきます。

【賃貸マンション】狭いベランダでベランピングをしてみたい…

近年、よく耳にする「ベランピング」は、「ベランダ」と「グランピング」の2つの言葉をかけあわせた造語です。
そもそもグランピングは「グラマラスなキャンプ」のことであるため、ベランピングは「自宅のベランダで行うことができる華やかでおしゃれなキャンプ」ということになります。
キャンプのような本格的な設備は不要であり、移動も必要が無いため、手軽に挑戦することができるのです。
ただ一人暮らし用の間取りをした賃貸マンションである場合、ベランピングができる範囲が限られてしまうため、設置するベランピングアイテムも工夫しなければなりません。
自宅のベランダで行える範囲で、本物のキャンプに近い状態を目指すのがベランピングの醍醐味でもあるため楽しみながら選んでみましょう。

狭いベランダでベランピングを行う際の注意点

狭いベランダでベランピングを行う注意点

ベランピングを賃貸で行う場合はいくつか注意しなければならないことがあります。
ベランピングはマナーを守って行うことが何より大切なのです。
一つ目は火気に関してのことです。
賃貸マンションの場合、建物の規定により、ベランダでの火気厳禁とされている場合が多いとされています。
そのような規定が無い場合であっても、隣近所の住人が煙を不快に思っていたり、火事にならないか心配していたりする可能性があります。
また騒ぎすぎてしまったり、夜中でもまぶしいほどの明かりをつけていたりすれば、ご近所迷惑につながってしまいます。

狭いベランダでもベランピングを楽しみたい時には小道具を活用!

ベランダが狭い場合でもアウトドアを楽しみたいという場合には、小道具を活用するのもおすすめです。
たとえば雨風に強く、折りたたんで置いておくことができるアウトドア専用のテーブル・イスのセットなども販売されています。
またランタン・ガーランドといった吊り下げ式のアイテムを用いて、縦の空間を活かすというのも雰囲気が出るためおすすめです。

賃貸マンションの狭いベランダでもベランピングができるのか、実際にやってみた!

実際にベランピングを行う

私の自宅のベランダは一般的な賃貸マンションのベランダよりも面積が小さいため、何を設置するかを吟味しなければ、せっかくベランピングアイテムを購入してもすべて設置できないという問題点があります。
そこで、面積を取りがちなテーブル・イスといったものは折り畳み式のものにしてみました。
ベランピングの前後もコンパクトにしまって置くことができ、場所を有効活用できるのでとても便利ですよ。
お昼のランチをそのテーブル・イスで楽しんだ後、夕方頃になると明かりが必要になってきたので吊り下げ式の「ガーランド」を用意しました。
手提げ型のランプである「ランタン」は使わず、あえて「ガーランド」を用いることで夜のベランピングの雰囲気をグッとお洒落なものに変えてくれるほか、縦の空間の広がりも出るため、面積が広く見えるようになるのです。
「ベランダの狭さが気になる…」という場合には、ぜひこちらの「ガーランド」を試してみてください。

おわりに

本記事では賃貸マンションの狭いベランダでもベランピングができるのかという内容について、実際の体験例もあわせてご紹介しました。
ベランダの面積が狭い場合でも、アイテムを工夫することでベランピングを行うことは可能です。
限られた面積の中でもベランピングを楽しむことができるよう、ベランピングアイテム選びも工夫してみてください。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。