【体験記事】賃貸マンションで行う夏のベランピングの楽しみ方

【体験記事】賃貸で夏のベランピング

夏のベランピング

夏場だからこそ、お家でベランピングを楽しむ方も多いです。
本記事では夏の季節に賃貸マンションでベランピングを楽しむ方法と、実際の体験例もあわせてご紹介していきます。

夏に行うベランピングのすすめ

プールや海、BBQなど野外でのイベントや遊びが活発になる夏場。
しかしここ数年は新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、「外に出かけられない」「アウトドアらしいことができない」と言う事態に陥ってしまいました。
そのような影響もあり、日常との変化をつけるためにさまざまなアイデアでお家時間を楽しもうと工夫される方も増えてきました。
その中で、ベランピングは「家で楽しむことができるアウトドア」として人気に火が付いたのです。
また、屋外では炎天下での食品管理や水場環境を確保することが難しい場合もありますが、ベランピングではお家の中で行うため、いつもの料理の感覚で気軽に楽しむことができるのも魅力の一つでしょう。

夏はやっぱりBBQメニューが食べたい!

夏はBBQ

夏場にベランピングを楽しむのであればやはりフードメニューにもこだわりたいところ。
そんな夏場のベランピングフードと言えば、やはり「BBQメニュー」です。
夏であればやはり「BBQらしいことがしたい」「BBQメニューが食べたい」という方も多いでしょう。
分厚いお肉や新鮮な野菜をシンプルに焼いて、熱々の状態を楽しむのが良いですね。
ベランピングではお家に居ながらにして、そんなBBQメニューも楽しむことができます。
ただベランダで火を使った調理を行うと、ニオイや煙の問題でほかの住民の方に迷惑がかかってしまうことがあります。
安全・安心を考慮し、キッチンで調理をしてから、できあがった料理をベランダに運んでいただくようにしましょう。

【夏のベランピング】楽しむための注意点

夏場にベランピングを楽しむとなれば、気にかかるのが「虫問題」「紫外線問題」という方も少なくないでしょう。
蚊取り線香・虫よけスプレーなどの虫対策グッズを用意して、ベランダでも快適に過ごせる環境に整えておきましょう。
また紫外線対策としては日焼け止めを塗ることに加えて、「サンシェード」を用意しておくと良いでしょう。
強い日差しから守ってくれるうえに、雨天時でもベランピングができたり、外からの視線も遮ることができたりとベランピング時に活躍することが多いため、持っておくと便利なアイテムだと言えます。
また賃貸マンション・一軒家問わず「音楽を大音量で流す・大声で騒ぐ」などは近隣住民に迷惑がかかってしまうため、騒音にも配慮するようにしましょう。

実際に賃貸マンションで夏のベランピングを楽しんでみた!

夏のベランピングを楽しむ

実際に賃貸マンションで夏のベランダを楽しんでみました。
日差しが強かったのでサンシェードは必須でした。
虫対策としてはいつもの虫よけスプレーではなく、せっかくなのでアロマを焚いて虫よけ対策を行いました。

料理ですが、お肉や野菜を焼いて食べる「BBQメニュー」とは別に「何か作りたいな」と思い、外でお酒を飲みながら楽しむことができる「おつまみメニュー」も作ってみました。
メインの料理がBBQメニューであるため、こちらは手の込んだ料理というわけではなく、早く簡単に作れる「お酒のアテ」を意識して作りました。
個人的には、お酒を冷やしておくことができる「アイスペール」があればもっと良かったかなと思いました。
でも、食べる場所を変えるだけで、いつもの食事を非日常空間で味わうことができるのはとても良い体験でした。

おわりに

本記事では夏の季節に賃貸マンションでベランピングを楽しむ方法と、実際の体験例もあわせてご紹介しました。
夏場の季節にベランピングを楽しむ場合は、紫外線対策や虫除け対策を行うようにしましょう。
またお家であってもベランピング自体は外で行うものであるため、こまめな水分補給も大切です。