ヒツジ+サソリ=北京名物??

大家好!こんにちは、上本町店のシノです!先日紹介させて頂いた中華西安料理、「肉夹馍」を食べに行きました?今回まだ北京料理についてみなさんに紹介したいと思います!

北京料理と言いますと、三代名物と言われる「涮羊肉/シュアンヤンロウ(ヒツジのしゃぶしゃぶ)」)、「炸酱面/ジャジアンミェン(ジャージャー麺)」、「北京烤鸭/ベイジンカオヤー(北京ダッグ)」と同じように北京の人が名物だと言っていたのが「羊蝎子/ヤンシエズ」です。



初耳でしょう?

おそらく、北京に行かないとこの「羊蝎子(ヤンシエズ)」を知ることすらできないかもしれません!

中国の地方の人さえ、「羊蝎子」を聞いたら「え?そんなもの食べるの?」と必ずびっくりするだろう。なぜかと言いますと、「蝎子」(xie1 zi/シエズ)とは、中国語の「サソリ」の発音と同じだか らです。(因みに、中国ではサソリを串焼きにして食べる店があります。自分は食べたことないけど)羊とサソリを一緒に煮た料理?なんて思ってしまうかもしれません。

実は「羊蝎子(ヤンシエズ)」とは、ヒツジの背骨を指します。背骨の形が、サソリに似ているということで、この名前にしたと聞いています。

調理としては、背骨をぶった切ったものを調味料などと一緒に煮込んだものです。スープは濃すぎて、普通は飲みませんが、この中に野菜や豆腐などを入れ、いろいろ食べることができるので、鍋料理「火锅/フオグオ)」の一種とされます。名物と言われるだけあり、北京の街では「羊蝎子(ヤンシエズ)」と書かれた看板をよく見かけます。

しかし、こんな美味しそうな料理、大阪ならどこで食べられるか?

実は、先日に知り合いにいい店を教えてもらいました!


店は新今里にあります。「万穂屋」という名前です。昨年の9月に開店されたばかりなので、インターネット上ではほぼ何の情報も検索できませんが、料理の味は中国留学生に大好評で、毎日の紹介客が絶えずに店に訪ねます。オーナーさんも日本に来て半年くらいしかない為日本語が全く話せませんが、毎日店に常連の近所の留学生が通うのでちゃんとフォーローしてくれます。
店の情報について:

万穂屋

住所:大阪府大阪市生野区新今里3丁目16−9

予約電話:06-4309-8123

(オーナーさん日本語わからないので、電話予約ちょっと難しいかも知れません…)