サッカー界の大ニュース…

上本町店の史 野です。

まず、事前に言っておきたいのですが、
僕は決してバルセロナやメッシのファンではありません。
もう少しはっきり言いますと、バルサとメッシに対して
少しでも興味ありません。

ただ、まさかの、「メッシはバルサを退団する」という
ニュースを見たとき、本当にショックでした。
メッシのファンにめちゃ失礼なこと言いますが、
本当に今まで「どうせメッシなんかバルサじゃないと
そんなに有名にならないだろう」と思っていましが、
2001年からずっと同じクラブに在籍し、チームの為に
672ゴールを挙げ、10度のラ・リーガ、7度のコパ・デル・レイ、
4度のチャンピオンズリーグなど数々のタイトル獲得に貢献してきた選手です。
本当にすごくないですか?

チームとして、今までずっとメッシに頼っていたから、
これからのことも含めて他の選手の育成や新しいやり方
の改革をしないとバルセロナの将来の見込みはないため、
こういう決断をされたかと思います。他のクラブでも同じ
ようなこと絶対あります。

現在34歳のメッシ、そのままバルセロナにいても、
いずれスタメンから外されて、出番がなくなり、ただ高年俸を
払い続けて、本人もクラブもつらいでしょう。

外部から色々非難されるでしょうけど、ファンたちの気持ちも
わかるつもりですが…このタイミングの決断はクラブの為だと僕は思います。

クラブのファンでも選手のファンでも、今できることは
応援し続けることだけです。
メッシ無しのバルセロナ、若手をたくさん起用し、「ワンマンチーム」
のイメージを無くし、本当の強さを証明して見せてください。
(僕は決してバルサのファンではないけどね)