【体験記事】賃貸で子どもとベランピング!楽しみ方と注意点について

【体験記事】賃貸で子どもとベランピング!

子どもとベランピング
SNSなどで近年話題を集めている「ベランピング」。
耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
本記事では賃貸で子どもとベランピングをする際の楽しみ方と注意点について、体験談もあわせてご紹介していきます。

【賃貸でベランピング】子どもとキャンプ体験しよう!

ベランピングとは、「ベランダ」と「グランピング」の言葉が組み合わさってできた造語です。
家に居ながらにしてアウトドアの気分を楽しむことができる「新しいキャンプ体験」の方法なのです。
新型コロナウイルスの影響による外出自粛の流れから、お家で子どもとできる「ベランピング」は一層注目を浴びるようになりました。

賃貸で子どもとベランピングを楽しむためのアイデア

子どもと楽しむアイテム
賃貸で子どもとベランピングを楽しむためのアイデアをご紹介します。

テントを用意してキャンプ感アップ!

「キャンプと言えば!」なテントを用意することで、子どもたちからも喜ばれること間違いありません。
ベランダのスペースが狭い場合は、小さめのものを選ぶようにしましょう。

カラフルな食器類を用意してお菓子パーティー

明るいポップな色味のカラフルな食器類を用意して、お菓子パーティーを行うというのも子どもたちは喜びます。
用意する食器類としては100均で販売されている紙皿・紙コップ・プラスチックのスプーンやフォークなどがおすすめです。
可愛らしいデザインのものが多く、使い捨てができるので後片付けも楽々です。
ベランダにホットプレートなどを持ってきて、ホットケーキやクレープなどの簡単なお菓子を作って盛り付けるというのも楽しいです。

夜はランタンをつけてキャンプ感を一層盛り上げる!

夜にベランピングを楽しむ場合は、ランタンなどがあると一層雰囲気が出て盛り上がります。
ただ子どもが小さい場合は火傷の心配が無い、LED式のランタンを選ぶのがおすすめです。

賃貸で子どもとベランピングをする際の注意点

賃貸で子どもとベランピングをする際の注意点をご紹介します。

子どもから目を離さない

子どもの転落事故というものは、子どもから目を離した一瞬の隙に起こっています。
「少しの間なら大丈夫」と思わずベランピングを行う際には、たとえ子どもがテント内で遊んでいたとしても決して目を離さないようにしましょう。

大きな声・音を出さない

賃貸の場合、騒音問題は近隣トラブルに発展しやすいです。
キャンプを楽しむ子どもが大声を出したり、過剰に騒いだりしないよう注意しましょう。

実際に賃貸で子どもとベランピングを楽しんでみた!

ベランピングを楽しんでみた

今回、実際に賃貸で子ども2人と一緒にベランピングを楽しんでみました。
まずテントを設置すると、子どもたちは「自分のお家ができたみたい!」と大喜び。
テントの中におもちゃやカードゲーム、クッションなどを持ちこんで、ずっとテントの中で遊んでいました。

丁度おやつの時間にも差し掛かっていたので、子どもたちの好きなお菓子と100均で購入したカラフルな使い捨ての食器類を用意し、折り畳みテーブルとチェアを組み立て、ベランダで「プチお菓子パーティー」をやることに。
せっかくのベランピングなのでホットプレートも用意して、ベランダでホットケーキを焼き、いつもと違うトッピングを楽しみながら食べました。
子どもたちは、お天気の良い日に外でお菓子を食べるというのが嬉しかったようです。
私たちの住む賃貸のベランダはそこまで広くはないのですが、それでも充分に楽しむことができたと思います。

おわりに

本記事では賃貸で子どもとベランピングをする際の楽しみ方と注意点について、体験談もあわせてご紹介しました。
賃貸で子どもとベランピングを行う際には、ご紹介した注意点に気をつけながら最後まで安心・安全に楽しく行うようにしてくださいね。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。