綺麗な部屋にするには?一人暮らしの部屋作りのポイント!

綺麗な部屋にする 一人暮らしの部屋作り

一人暮らしの部屋作り
大学や社会人でこれから一人暮らしをする方は、どのような部屋にしようか迷われている方もいらっしゃるかと思います。
部屋作りは決めなければならないことが多く、また何が必要なのかがわからない方も多いことでしょう。
本記事では、一人暮らしの綺麗な部屋作りのポイントについてご紹介します。

綺麗な部屋作りのポイント

部屋作りのポイント
こちらでは、綺麗な部屋作りのポイントをご紹介します。

部屋のイメージを固める

部屋のイメージを固めることは、綺麗な部屋作りのための重要なポイントです。
エスニック風にするのか、モノトーン調にするのか、部屋のジャンルはさまざまです。
部屋のイメージを固めずに家具や家電を購入すると、それぞれに統一感が無いので綺麗な部屋に見えないことがあります。
テレビ台やテーブルなど、比較的高額で大きな物を買い替えるとなると、処分費用や購入費がかかるため、お金と時間のコストが発生してしまいます。
そろえる家具や家電の色味に統一感が生まれるため、入居が決まりましたら部屋のイメージを固めていきましょう。

部屋の大きさ

綺麗に見せるためには、部屋の大きさも重要なポイントです。
部屋が狭いから汚い、部屋が広いから綺麗、というわけではなく、狭い部屋ならどうすれば綺麗に見せられるのかなどの工夫が大切です。
例えば、狭い部屋に背の高い本棚があると視覚的に圧迫感があります。
逆に狭い部屋に背の低い家具や家電をそろえておくことで、視覚的に少し広くみせることもできます。
同じ家具や家電でも、部屋の入り口付近に置くよりも部屋の奥に設置をしておいた方が部屋を広くみせる視覚的効果が期待できます。
一人暮らしの部屋に置く物や配置が変わってくるため、部屋の大きさも重要な要素のひとつであるといえます。

部屋のカラーを統一

ベッドのシーツやカーテン、カーペットなど布系だけでなく、小物の色もそろえておくことで部屋全体に統一感が生まれるため、部屋を綺麗に見せることができます。
ベッドのシーツやカーテンなどの大きな物は入居当初に購入しておき、クッションカバーなどの小物は後でつぎ足すようにしておけば、初期費用を抑えることができます。
統一するカラーの例としては、部屋にいる間を明るい気分にしたい方はイエローなどの明るい色を、ゆっくり読書を楽しみたい方はダークブラウンなどのモノトーン系統にしておくことでそれぞれ視覚的効果を得ることができます。
統一感を持たせることで部屋を綺麗に見せることができるため、部屋のカラーは統一することをおすすめします。

家具や家電の大きさ・配置

家具や家電にはテーブルやいす、冷蔵庫、テレビなど大きな物があり、用意する物が大きければ大きいほど部屋のスペースを圧迫します。
スペースを圧迫する家具や家電は、大きさや配置を工夫することで部屋を綺麗に見せることができます。
例えば、生活必需品のひとつであるベッドは大きいため、背の低い物を選び、部屋の奥に設置することで部屋を広く、綺麗に見せることができます。
また壁面をみせることでも綺麗な部屋、整頓がされた部屋のように見せることができます。
壁面をみせるには、例えば片方の壁面には何も設置せず、もう片方の壁面に本棚やテレビといった家具や家電を設置するなどの方法が挙げられます。
少しでも広く、解放感があるように見せるためにも、家具や家電の大きさ、配置は綺麗に見せるポイントとしておさえておきましょう。

ライフスタイルを考える

ライフスタイルを考える
必要な物の取捨選択や使用頻度など、ライフスタイルを考えて配置するだけでも綺麗に見せることができます。
生活していく中でどこにいて、何をすることが多いのかを考えると必要な物をイメージしやすいです。
例えば、在宅勤務の方はデスクに座って作業をすることが多いため、机が必要という方がいます。
日中は学校や会社にいるので家はご飯を食べて寝るだけで、ほとんどテレビを見ないため、テレビを設置しないという方もいます。
その他にも、帰宅後ソファでゆっくりくつろぎたい方はソファを用意したりなど、人によって必要な家具や家電はさまざまです。
綺麗な部屋でストレスなく生活を送りたいという方は購入する家具や家電を考えましょう。

間仕切り

部屋にいる時間が長い方にとって、ベッドと居住空間が分かれていないことは生活にメリハリをつけられないことが悩みになることもあります。
特にテレワークなどをおこなっている方にとっては、生産性や業務にかかわる問題であるため、何とか区切りをつけたいところです。
背の低い本棚や奥行きの浅いユニット収納を重ねることで、パーテーションのようにすることができ、ライフ・ワークを分けることができます。
1部屋で生活しており、生活にメリハリが欲しい方は間仕切りの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

一人暮らしに必要な物

一人暮らしに必要な物
一般的に、一人暮らしに必要な物は下記が挙げられます。

・ベッド
・シーツ
・カーテン
・照明
・冷蔵庫
・炊飯器
・食器
・エアコン
・掃除機
・テーブル・机

その他にも人によってはソファやクッション、テレビ、勉強机などを購入される方もいらっしゃいます。
物が増えれば増えるほど部屋の中を圧迫し、移動スペースが狭くなります。
生活動線を確保できるように、大きめの部屋を選ぶか、必要最低限の家具や家電を用意するようにしましょう。
また、歯ブラシやトイレットペーパーなど、洗面所やトイレに用意する物も同様で、物が多すぎると散らかったように見えます。
消耗品や小物についても必要最低限の物だけ購入しましょう。

1Kと1Rの違い

1Kと1Rの違い
一人暮らしの方の中には、「1部屋で十分」と考えられる方もいらっしゃいます。
1部屋だけの間取りの中には、1Kと1Rがあります。
こちらでは、1Kと1Rの違いについてご説明します。

1K

1Kとは部屋の外にキッチンがある間取りで、部屋とキッチンの間には扉などの仕切りがあります。
メリットは生活のメリハリを持つことができる点や、調理中は扉を閉めることで部屋に料理のニオイが染みつくことを防ぐことができる点があります。
他人に部屋を見られたくない方や料理のニオイ、トイレの音を気にしたくないという方におすすめの間取りです。

1R

1Rは部屋の中にキッチンがある間取りで、部屋とキッチンの間には扉などの仕切りがありません。
メリットは生活動線が確保しやすく、料理を作ったあとはスムーズにテーブルまで料理やお皿を運ぶことができます。
そのため、料理をよく作る方におすすめの物件であるといえます。

物件の見学は必ず行おう

どちらも入居者のライフスタイルによるところが大きいため、どちらの方が良いかをあらかじめイメージしておき、実際に物件を見学して決定するようにしましょう。
また、実際の物件ではキッチンの大きさをはじめ、本当に仕切りは必要なのか、何をどこに、どの向きで設置するのかなどを見ていくことができるので、入居後のイメージがしやすくなります。
そのため、見学時はメジャーや携帯電話のカメラ機能などを利用し、自宅に持ち帰っても確認ができるようにしておきましょう。

おわりに

本記事では、綺麗な一人暮らしの部屋作りのポイントについてご紹介しました。
部屋を綺麗にするためには、理想の部屋のイメージを持つようにしたり、部屋の大きさやカラーを統一したり、家具や家電の大きさ・配置などさまざまな要素があります。
既に一人暮らしをされている方でも、家具や家電の配置を変えるだけで、部屋を綺麗に見せることもできるので、気になる方は配置換えをしてみてはいかがでしょうか。

著者情報

賃貸住宅サービス

賃貸住宅サービス住まいのお役立ち情報編集部 株式会社グラート

お客様が安心してお部屋探しができるように、住まいのお役立ち情報をお届けしています。